無事に着くのか?着かないのか?でも、乗ってしまったからには祈るしかない!でも、とりあえず飲むか(笑)

どーも、皆さん!!

こんにちは♪ ようやく雨も止んで、少しではありますが、晴れ間も見えてきた東京の空!!

GW中日という事もあって、皆さん、どこか行楽地にでもお出かけですかね~??

もちろん、ダイバーの皆さんはダイビング??だとは思いますがね~\(~o~)/

さてさて、GWはマレアもたくさんのツアーで賑わっていますよ!!

GW、一発目のツアーは 「東洋のガラパゴス」との言われる、2011年に世界自然遺産に

認定されたココだ~!!

GW恒例!小笠原ツアー

さてさて、、、横浜店店長の津田さん率いる “小笠原ツアー”から写真が送られてきましたよ~!

風が強そう~!!

どこに向かってるかな??? ケータに行けるように祈ってるからね!

小笠原に行ったことがない方のため、少しだけ小笠原の海情報をお届けしますね。

毎年GWぐらいから秋にかけて、少し遠出(船に2時間弱)し、ケータという大小様々な島がある

ダイビングスポットまで遠征する場合があります!!

ここまで来ると、なかりの外洋なので、大物との遭遇率がかなりUP!!

皆さんが見たいと思っている海洋生物に多く出会える場所なんです。

例えば・・・

イルカ 水中で遭遇することもシバシバ!!

クジラ 水中で遭遇することは基本なし(-“-) しかし、稀にあり!

僕は一度だけ水中でザトウクジラに遭遇した経験がありますよ!正直、圧巻っす!

しかし、基本(通常)は船の上からホエールウォッチングです。運が良ければ、

船のすぐ傍まで寄ってくるので、間近で見る事が出来ますよ♪

昨年の小笠原ツアーでは、ザトウクジラ7頭ぐらいの群れに遭遇して、超感動!

水中での遭遇ではないけどね~(*^_^*)

そしてそして、マグロ  本マグロではありませんので、悪しからず・・・

ここで見れるのは 「イソマグロ」と言って、比較的、沿岸で見れる種類のマグロなんです。

なので、ダイビングポイントで見れるマグロのほとんどはコレかな!

とは言っても、デカイっす!! 

デカイやつで2m弱!太さも半端ね~

丸太棒のようにデカデカと太ったやつがケータに行くと多い時で200匹(本)ぐらいの群れ

で見れる率も高し!!

昨年は僕も小笠原ツアー引率で行ってきたのですが、そんなこんなで楽しみながら、

過ごしている内に日焼けしまくって・・・   もうあれから一年か~って感じです。

当時の日焼け全開の写真はこちら・・・

気持ち悪いぐらいに焼けました~!!

伊豆でももう晴れると日焼けするから、皆さんも十分に気を付けてね!!

「ってお前が言うなよ!」って声が聞こえてきたような・・・(笑)

さて、小笠原だけではありませぬ。。

GW2発目は伊豆!!「パラグライダーツアー」 改め 「洞窟探検ツアー」 \(◎o◎)/!

そうなんです。天候不良で・・・  お空への旅は中止に・・・

その代わりと言ってはなんですが、地底へ潜入!!

本気の洞窟探検隊やん!!でも暗くて様子が良く伝わらないけど~・・・(*_*;

昔、TVで良くやってた、川口探検隊を思い出す画像ではありませんか!!

しかし、、、みんなかなりテンションMAXで楽しんでいたとの報告が~!!

こういう普段、経験しないことって、いざやると楽しいっすよね~!


洞窟の奥には氷筍っていう氷の筍が・・・

まるでchoki.gifサインのような形!!

ちなみに今日は早朝から3ダイブするようですよ!!

みんな大好き、大瀬崎で!お天気も良くなってきたし、気持ち良いでしょうね~!

さてさて、ラストは!!お待ちかね!!

伊豆七島最南端の島 「八丈島」へ行っている総勢20名の勇者たちは、

定員1800名ほどの巨大船 「かめりあ丸」に乗り、昨晩、無地に竹芝桟橋を出港し、

三宅島→御蔵島を経由し、八丈島へ・・・ っと言いたいところだけど・・・

な・な・なんと、条件付き出港・・・(*_*; 笑えね~

しかし、参加者のみんなは、大盛り上がり!!

早速デッキで一杯!!


かめりあ丸!!頑張ってくれ~!

早朝、5時・・・  三宅島へ到着!!と思いきや・・・

三宅島には停泊(着岸)出来ませんとのアナウンス・・・

このアナウンスでみんなの焦ってる顔が想像できますね!

次に停泊する島は御蔵島!三宅島が駄目だったら、御蔵島には着岸出来ないのは普通!

いよいよ、八丈島へ・・・ 三宅島から約4時間!

もしこれで八丈島にも着岸(停泊)出来なかったら、どうなるかというと・・・

東京へ引き返し・・・ 「シャレにならないっすね~!!」

っと言わんばかりに祈りつづける事、

11時間(東京から八丈までの所要時間) !

 

かめりあ丸の船窓から・・・  心配そうに見つめる YUKA!!

しかし、マレア勇者たちが乗り込む「かめりあ丸」は無地、八丈島へ到着!!

そして、本日から早速ダイビングもしていることでしょう!!

ってなことで、早速ダイビングの様子が届きました~!!

ここは??八重根港ですね!!

 

がみさん、タッキー、うえちゃん、初の伊豆半島脱出ダイビング満喫してね~!!

 

各地に行ってる皆さん!!GW満喫してきてね!!

時は5月12日!皆さん、忘れてないですよね??

DFN (ダイバーフレンズナイト) in  SHIBUYA

チケットをまだご購入していない方は、近日中にマレア各店にて販売しておりますので、

お早めにご購入くださいね!

ダイビング器材お手入れ講習会の実施!!

5月7日(月)、13日(日)、18日(金)、26日(土)で開催します!!
今のところ、13日と26日にやる方入ってまーすhanaji02.gif みんなでワイワイしながら、器材のお手入れや器材の保管やその他もろもろ(笑)

やっちゃいませんかー!?(○´∀`)ノ

大人数でやるとなお楽し!!しかし・・・

親睦会並みの人数だと店に入れ・・・いや!

もう外も使っちゃおhanaji03.gif(笑)

い・ま・な・ら

通常、器材スペシャルティコースは¥25,000 のところ、

上記の日程でご参加頂けた場合、¥16,500でご案内中~chu02.gif SPクーポン券使用の方は3枚で受講可能!

器材を全て持っている方はもちろん、軽器材だけでも持っている方も

ぜひぜひどしどしばしばし

ご参加くださいまっせーaicon_welcome06.gif やる!!やっちゃう!!って方はぜひ東京店までご連絡くださいましkaeru00.gif 【ダイビングインストラクターとしてお仕事をするという夢を叶えよう!!】

ダイバーじゃない方でも最短半年でダイビングインストラクターになれる!!

ダイビングインストラクター資格取得カレッジ 都内ならではの経験がたくさん積めるマレアダイビングカレッジ都市型では

ダイバーじゃない方でも最短半年でインストラクターになることが可能なダイビングスクールです。

上記の「マレアダイビングカレッジ」のバナーを「ポチッ」っとクリックしてください。




 【マレア海洋日記

ツアーレポート専用ブログはコチラから

池袋店の様子は・・・?

横浜店はどんな感じ・・・?

新宿店は何しているかなぁ?