6/30~7/3 西表島ツアーレポート

6月30日(木)~7月3日(日)で行ってきました

「西表島」

もう水陸100%満喫でした!

今回は4日間の雰囲気をレポートに纏めましたので、是非最後までご覧ください♪

6月30日(木)

羽田空港に集合し、直行便で石垣島へ。お決まりの石垣空港前でまずはツアー開始の記念写真。

南国感出てきました(笑)そこから石垣港まで移動し、船で今回のツアー舞台「西表島」へ

具志堅用高の像ではこんなポーズしちゃいますよね(笑)

船で45分程走り西表島到着。そこから宿に移動し、昼食を食べたら早速着後でダイビング!

天気は4日間晴天!!時々スコールありました…

今年猛暑の関東に比べて、西表島は日中31℃と以外にからっとしていて、船上は風も涼しくて気持ちい!

そして写真でも見ての通り、今回のツアー3日間のダイビング全日程で船貸し切り!自分たちのペースで準備も出来てかなり贅沢で快適でした!(笑)

移動中からテンション上がってきます!

ちなみに余談ですが、西表島は沖縄県の中で本島に次ぐ2番目に広い面積となっており、島の周りは基本ダイビングポイントだらけ。たった3日間のダイビングだけでは制覇しきれない魅力がたっぷり詰まってます!

本日はこの中で港から10分~15分でアクセスできるバラス島付近で2ダイブ。

1本目はスキルチェックも兼ねて浅めのサンゴ礁が広大なスポットでダイブ。

現地ガイドさんからの情報で西表島は沖縄県一サンゴの種類が豊富にあるとのことで、カラフルなサンゴとそこを住処とする熱帯魚をたくさん見ることが出来ました!

個人的にこのアカネハナゴイの群れには感動!僕も6年半沖縄本島でガイドしていましたが、沖縄本島はアカネハナゴイが見れられるスポットが少ないので、八重山諸島でのダイビングならではでしたね!

そして2本目は地形スポットへ~

この透明度での地形ダイビングは差し込む光に癒されます。

地形スポットの影にはウミウシも沢山。皆さん普段伊豆でのトレーニングの成果なのかウミウシはやたら良く見つけてました(笑)

ダイビングが終わったら夜は島の居酒屋へ

涼しい風を浴びながら外で飲むオリオンビールは最高!(笑)

久々のリゾートダイブに浸りながら会話に花が咲きます。

7月1日(金)

2日目スタート。

はい。天気100点。

この日は、船で40分ほど走り島の西側まで移動。

1本目は、次のダイブからガンガンドリフトするよ~との事で、最後のスキルチェックで

まったり砂地ポイントで癒され、ここで水中記念写真!!

はまちゃん100dive!ひっさー200dive!おめでとうございます!!

2本目からは大物生物や魚群を狙ってドリフトダイブ。

見てくださいこの圧倒的な透視度!50mはあったでしょう!クリアな水中とカラフルサンゴ映えますね~

イソバナも美しく咲いています。

そして、、

当たりました「ブラックフィンバラクーダ」の群れ!1匹1匹が大きい!しばらく僕たちの真上をグルグルと泳いでいました!

さらに、この日はナポレオンフィッシュ、ウミガメ、ネムリブカ(サメ)を当てることが出来て、まさに大物パラダイスでした!動画ばかり回しており写真逃しました。。すみません。。。

夜はナイトダイビングをしますが、その前に腹ごしらえ。

八重山地方に来たら一度は食べたい八重山そば。

八重山そばは、沖縄や宮古のそばと味のテイストが違い、豚骨のだしでほんのり甘みのあるのが特徴です。個人的に一番好きです。

食べた後は、ナイトダイビングに出発~

20時でこの明るさ(笑)水中で真っ暗になります。

珍しいマクロ生物が沢山。

このウミウシは、現地ガイドさんも初めて見たと仰ってました!

海から出ると、、、

写真では伝わりきらないくらいの星空!ボート上も真っ暗にして一面星空の元スターウォッチング。リゾートダイビングならではの楽しみ方ですね!

7月2日(土)

ダイビング最終日。この日は近くの鳩間島方面に船を走らせて1本目から大物生物を狙います!

中々の流れの中でのダイビングでしたが、

出たー!イソマグロ!!

イソマグロが頭上をグルグル、そしてホワイとチップとオグロメジロザメが混群を形成してあたり一面大物パラダイス。。。

実際に根待ちしながら大物生物を撮影している様子です。よく見ると泡が横に。。。

その後のダイブも大物、魚群を見まくってもう感無量です!

そして、最終日のダイビングの休憩中は近くの離島「鳩間島」まで移動してランチ。

お客様が実際にドローンで撮影した上空からの景色です。

集合写真も撮りました!この綺麗な海で飛び込みなんかもしちゃって、なんて贅沢な時間。。。

ダイビングに大満足した島のカフェへ。

オシャレなドリンク撮ったけどアイスが。。笑

ゆったりとした島時間も味わうことができました!

晩御飯は島の洋食屋さんで

店内の雰囲気は海外です(笑)

このマンゴー、グアバ、パインのフルーツビールが美味しすぎて、、、皆飲んでる!

男性多めのツアーだったので、出てくる料理が炭水化物ばかり(笑)

ちなみに2枚目の料理は、黒い(イカ墨の)ミートソース。絶品でした!

3日間の思い出に浸りながらお酒が進むこと(笑)

7月3日(日)

とうとう西表島とお別れ…

器材をパッキングし、

3日間お世話になった宿の前で記念写真。アットホームでとても親切な宿のスタッフとのお別れがとても寂しかったです…

そして昼前のフェリーで石垣島へ。

バイバイ西表島!次はマンタを狙って行きたいですね!

石垣島に到着したら市街地でランチ。石垣牛のハンバーグランチで石垣島グルメも!

そして飛行機の時間までショッピングして、最後まで西表島ツアーを楽しみました!

ご参加してくれた皆様本当にありがとうございます!何度でもリピートしたい場所になりましたね!また、スキルを身に着けてマンタリベンジしに行きましょう!