5/3-5神津島ツアーレポート

5/2(夜)~5/5で行ってきました、伊豆諸島「神津島」。

東京から船でアクセスすることが出来、とても自然豊かな素晴らしい島でした。そんな場所でのダイビングツアーに行ってきましたので、神津島ツアーの雰囲気をスタッフ翼がお届けします。

5/2(夜)・・・東京竹芝桟橋に集合。フェリーに乗って神津島を目指します。

東京諸島(神津島はじめ八丈島や三宅島)でのダイビングは夜のフェリーで一泊しながら島に向かうので、お仕事終わりに参加できるのも魅力の1つ。

出港してから眺める東京の街並みは癒しですね!

夜風に当たりながら乾杯!至福のひとときです。気持ちくなってきたタイミングで就寝。個室ベッド快適でした(笑)

5/3・・・起床し、気づいたら式根島に到着してました。

神津島までは、伊豆大島→利島→式根島を経由しながら向かいました。

そして、神津島に到着。

港から宿に直行し、まったりお昼ご飯を食べてから初日のダイビングを始めます。

神津島はビーチ&ボートのどちらのスタイルも楽しむことが出来ますが、ボートポイントは潮の流れが激しいスポットもあるので、浮力コントロール、安全管理のスキルは必須です。そのため初日は浅めのビーチで2日目に備えてリフレッシュダイブ。

神津島の観光名所ともなっている「赤崎遊歩道」のビーチで2ダイブ。

平均水深が浅く透明度が高いポイントでした!

綺麗なテーブルサンゴや大きめのハマフエフキが沢山いましたね!

ウミウシウォッチングもできました。「シロタエイイロウミウシ」背中のハートマークが特徴の可愛いウミウシをはじめ、何種類かのウミウシを見て写真の練習もバッチリ。

水面休息ではこの赤崎遊歩道の飛び込み台から飛び込みなんかもして楽しみました(笑)

ここを上ってみると...

映えスポットもありましたよ!

まったり潜れたビーチスポット。この日は午後からの2ダイブ+ナイトダイビングを楽しみました。

沢山潜った後の宿ご飯。

ボリューム...(笑)

神津島産金目鯛の煮つけ、刺身、メンチカツ。とてもアットホームな宿の女将さんが作ってくれる宿ご飯が最高!

お腹も満たされて就寝。

5/4・・・神津島到着2日目のこの日は、3ボートダイブ。

伊豆のボートダイビングと同じく1本ごとに港に戻り休憩するので、船酔いが心配な方も安心なスタイル。ダイビングポイントまでは平均5~10分で到着します。

全てのダイビングポイントがドリフトスタイルになり、中には潮の流れが激しい場所も。その中でも午前中の2本は比較的流れが少ないポイントへ。

ダイナミックなドロップオフに抜群の透明度。圧巻です。

全員がウミガメと泳ぐことも出来ました!何度見ても野生のウミガメを見つけた時は興奮します。

ドリフトスタイルに慣れてきたところで、午後はより潮流があるスポットへ。

そびえ立つ大きな岩。ダイナミックなドロップオフにはスズメダイ、タカベ、テングダイなどの回遊魚が群れまくってました!

海から帰ってきた後は、皆で神津島一のスーパーで買い出し。

イルカツアーでも行く利島や三宅島にはない立派なスーパーがあります!夜のお供を買い込んで、、、夜の打ち上げに備えます(笑)

ちなみにキャンドゥ(100円ショップ)もありました(笑)

神津島最終日の夜は、とても盛り上がりましたね!

5/5・・・神津島ツアー最終日。

帰りは15時のジェット船で帰るので、午前中はボートダイビングしてきました。船移動なので、帰りの日にも潜れるのは船ツアーの良い所ですね!

最終日もドリフトダイビングで魚の群れを沢山見てきました!

ダイビングが終わったら器材を洗い、昼食を食べたら帰りの船まで神津島プチ観光。

神津島のお土産屋さんオシャレでした(笑)

神津島の明日葉ビールで早い時間から乾杯する人も...

最後は神津島の綺麗な海をバックにツアーの記念写真。

帰りはジェット船で3時間で竹芝桟橋まで帰りました!

GWの神津島ツアーで一緒に思い出を作ってくれた皆さんありがとうございました!

また行きましょう!