2023年7月14日~17日 支笏湖&積丹ツアーレポート

こんにちは!ダイビングスクール・マレアの今井です!
7月14日~17日に北の大地!北海道の支笏湖&積丹へ行ってきました!
4日間の様子をレポートします♪

今回ご参加いただきましたのは、しばちゃん、すぎちゃん、おさむさん、まーちゃん、さとしさん、ゆうなちゃん、かおりさん、くぼちゃん、べんさんのワイワイメンバー♪

新千歳空港についたら、いつものグラキャビをレンタカーして支笏湖を目指します!
東京に比べて、夏の北海道は涼しくて過ごしやす~い!お天気も快晴で、湖面は無風つるつるのグッドコンディションです!

今回ダイビングをお世話になる、ロビンソンダイビングサービスの西村さんと再会を果たし、レイクダイブ開始!
日本一美しいと称される支笏湖は、さすが透明度健在でした!水中には、バイカモの花がまるで草原にいるかのように咲き広がってましたよ~。ヌマチチブやヨシノボリ、スジエビなど淡水に生息する生物も、海とまた一味違って良い感じです!

そして最初の北海道グルメは、美しい湖畔を眺めながらヒメマスやブラウントラウトのランチを頂きます♪ここから怒涛のグルメレポが始まります(^O^)/

めちゃくちゃ美味し!!生簀には獲れたてのトラウトが沢山!鮮度は間違いなしでした!
そして、支笏湖ダイブではすぎちゃんが200本ダイブを迎えましたよー(*´▽`*)/
支笏湖をイメージした記念幕をプレゼント☆今夜はお酒が進みますね~

アフターダイブは札幌に戻って、北最大の歓楽街「すすきの」へお出かけ( `ー´)ノ
北海道ツアーは初日から食べまくりますよ~!もちろんサッポロビールでかんぱーい!!

私、今井が1か月前から予約合戦をしていました、こちらの居酒屋。名物がなにやら「かにダルマ」という、絶対美味いだろうカニまるごと一匹!美味すぎておかわりダルマしまくり(笑)
みなさん、初日からリミッターが外れてウニ、カニ、エビ食べまくりました~

翌朝、2日目~3日目は、積丹に向けて出発しました!
積丹の海は、『柱状節理』という、まるで古代遺跡のような特殊な地形があります!
溶岩石が冷えて固まり、まるで六角形の岩が規則正しく並び、ダイバーに大人気の地形スポット♪
積丹ブルーに映える柱状節理を見にいこう!と、いざエントリー!

おおぅ、思ってたより大きい岩がどー-んと並んで、迫力満点!!
こんな風に座っちゃったりもできます(^O^)

浅瀬には昆布がすくすくと育って、太陽の光といい感じに見れましたよ~
そして岩肌には高級ウニがたくさんいるー!!昨日食べたけど、まだ食べれるな(笑)

そして、積丹ダイブでは、まーちゃんが350ダイブを迎えました(^O^)/
大量のウニと、エゾメバルに囲まれてなかなかできない体験でしたね!

札幌に戻ったあとは、ご飯の時間まで市内をお散歩して、お腹を空かせます(^^)
市場でカニをつまんだり、札幌時計台などぷらぷらして楽しかったです♪

そして、夕食の時間!
札幌に来たらこれは外せない「ジンギスカン」( `ー´)ノ
2時間食べ放題飲み放題スタート!!!肉おかわりしちゃってくださいね~
男性陣のテーブルは、肉の回転がめちゃ早い(笑)

そして、最終夜の打ち上げは、海鮮で〆ます!!
オーダーがテーブルのタッチパネルで注文なんですが、これがやばかった・・・
最終夜ということもあって、注文し過ぎました(笑) もう僕の財布からっぽ( ;∀;)
でも、全部新鮮な料理で、なに食べても美味しです!!

そして、ここで今回、めでたく記念ダイブを迎えましたすぎちゃん&まーちゃんには、サプライズプレゼント!『師匠・美月のプロマイド付き、お祝いメッセージ』(*´▽`*)(*’▽’)( `ー´)ノ

まあまあ厳しいメッセージが書いてありましたが、2人とも大喜びだったので良し(笑)
改めて、おめでとうございます!これからも師匠にビシバシ鍛えられてください♪

夜な夜な、BARに繰り出したり、夜パフェ探ししたり、〆のラーメン探訪したりとすすきの夜は続きました~☆
べんさん、ラーメンごちそうさまでした!!

最終日の観光は、富良野までドライブしてきました!
夏の富良野は、ラベンダー畑がシーズン!ラベンダーソフトを食べながら、最高です♪

そして、こちらも絶景スポット♪「青の池」
神秘的な青色と、白樺の木が良い感じですね~
さとしさんは、青の池ソフトクリームを♪ お腹の調子が良くなって良かったです(^^)

新千歳空港に到着したら、最後の北海道グルメ♪
もう悔いのないよう、海鮮丼で〆です!
かおりさん、ごちそうさまでした( ;∀;)


こうして、たらふく飲んで食べて潜っての支笏湖&積丹ツアーは、あっという間の4日間でした~!海も大地も自然豊かで、大満喫でしたね!
次回は、冬の知床・流氷ツアーですね♪ 今から楽しみです!
ご参加いただきました、みなさん、本当にありがとうございました!!