ハンマーヘッドシャークを求めて日本の最西端へ~与那国島ツアーレポート

1月26日~1月29日 MSD限定与那国島ツアー!!

行ってきました。冬の沖縄県与那国島へ!狙いはもちろんこの時期ならではのハンマーヘッドシャーク!

今回のブログは、与那国島でのダイビングや陸上の雰囲気をお届けします♬

今回のツアー引率は、

横浜店 本間(ほんま)と

東京店つばさになります。

まずは、初日羽田空港集合。

初日は夕方に集合し、那覇空港へ。那覇市内で前泊します。翌日朝一で与那国島へ移動するので、この日はホテルチェックイン後すぐにおやすみなさい(笑)

2日目

生憎、少し悪天候で強風の為、与那国島に着陸することが心配されましたが、無事に着陸出来ましたね!よかった!機内から出てからまぁ風が強い事…(笑)

与那国島到着後は、島上陸の記念写真を撮ってダイビングサービスへしゅっぱーつ!!準備して早速ダイビング。

与那国島のダイビングは基本ドリフトダイブ。時には潮の流れも激しく、目標物のないブルーウォーターの中を泳ぐので、現地ガイドの説明をしっかり聞いてからいざ出発!

ダイビングスタイルは、ボートでポイントまでは5分程で到着します。

初日の1本目から流れが激しい場所に行くことが不安な方の為に1本目は平均深度も浅めで穏やかな場所でチェックダイブをしてくれます。そしていざ、潜降!!

ブルーウォーターだけど、平均透視度が高い!!この日は曇り空で太陽光もほとんどない日でしたがそれでも高い!!

ブルーウォーターの中は無重力世界をより体感できるので、宇宙にいる感覚ですね!

この日はスキルチェックダイブを含め、2本ダイビングして終了。気になる初日ハンマーヘッドの結果は、、、

ノーハンマー”(-“”-)” でした。。。 悔しいです!!(笑)

ダイビング後は、2日間宿泊する宿にチェックイン。

南国感あります(笑)

ちなみに皆さんが着用しているパーカーは、利用しているダイビングサービスさんのハンマーヘッドロゴ入りのオリジナルパーカー。皆お揃いで買いましたね!

室内はリビングもありお洒落な空間です。夜はこちらの部屋でみんなでくつろぎましたね(笑)

ベランダからは海岸を一望できます。天気が良ければもっと絶景だったな~

ひと休憩したとは、島の焼き肉屋さんで打ち上げという名の残念会?反省会?です。。。(笑)

もちろん焼肉も美味しかったのですが、皆さん大絶賛だったのが

こちら!ナットジャンクッパ!クッパに納豆が入っていてこの相性が抜群なんです(笑)

ヒーヒー汗かきながら食べて〆に最高でした!

お腹も満たされて、明日のリベンジハンマーに備えてこの日は就寝。

さぁダイビング最終日スタートです!前日スキルリフレッシュできたので、この日は1本目からがっつりハンマー狙います!

相変わらずブルーウォーターの世界は綺麗です…

しかし、1本目はハンマー現れず…ハンマーの餌となる魚がダイビングの終盤群れていたので、少しずつ出現の予感。。。?

スタッフ本間と僕も後2ダイブで見れなかったら…なんていうこともよぎりました。

ラスト2ダイブで緊迫感が増す、ラストダイビング日の2本目

ブルーウォーターの中一生懸命探していると、突然ガイドの方が、「リンリンリンリン♪」

鈴の音が鳴り、ガイドに皆集まると、、、

出た――――――――――!!!

等々ハンマーヘッドシャーク出現!!写真では伝わりづらいと思いますが、かなりの肉厚!!ざっと2~3m級のBIGサイズ!

本間さんが与那国のハンマーは伊豆よりも肉厚で大きいと事前に話しておりましたが、まさにそれ!単体でもかなりの迫力に大興奮です!

泳ぐスピードも速い。。。感動はほんの一瞬か”(-“”-)”

ハンマーさんはほんの数秒だけ我々に感動をもたらしてくれましたが、その後の3本目ではまた出現せず…

悔しい!ハンマー見れなかった時も見たいみたい言っていたけど、1匹見れたらもっと見たい!欲を言うならハンマーリバー(群れ)が見たい!!

ブルーウォーターを泳ぐという同じようなスタイルのダイブを2日間行ったのにまたすぐ潜りたくなるようなクセのある海でした!

ダイビング最終日の夜は、島の居酒屋さんへ。

しゃぶしゃぶ食べ放題です(笑)

現地ショップ「サーウェスヨナグニ」さんのスタッフも交えて最終日は打ち上げです!

ハンマーの話ばっかりでしたが、ツアー中に記念ダイブを迎えた方のお祝いも!

横浜店このみん100ダイブ!

横浜店あーみん300ダイブ!!

東京店ちゃんハッピーバースデー!!

記念ダイブの方には賞状と与那国の泡盛、誕生日プレゼントにはサーウェスヨナグニさんのパーカー・Tシャツプレゼント!

皆様改めて、おめでとうございます!!

2日間の思い出話に花が咲きました!!

最終日は島内観光をしてから、いよいよ与那国島とお別れです”(-“”-)”

最初に向かった観光地は、日本の最西端!西崎灯台です!本間さん…(笑)

日本の最西端に立ってきました(笑)

この時日本で最も西にいる私たちです(笑)

そこからはドクターコトーでお馴染みの志木那島診療所へ。

向かっている途中には、、、

野生の与那国馬に遭遇!以外にもサイズ小さめ(笑) 野生の馬が普通に道路を歩いているところとかも見れてなんか感動!!

馬を見た後志木那島診療所へ到着。

ここがドクターコトーの舞台!建物もかなり小さくまさに島の診療所。

受付で診察料(200円)を払うと中も見学できます(笑)

午前中だけでしたが、与那国島を大満喫し最後は、お世話になったダイビングサービスの前で集合写真!

与那国島。今年のハンマーの結果はすこーし残念でしたが、またリベンジしたいと思える海です!

ご参加頂いた皆様、4日間ありがとうございました!!

また、あの刺激的なハンマーダイブしに行きましょうね!!!