一足先に夏を感じてきました!5月沖縄ツアーレポート。

5/19日(金)~21日(日)で行ってきました!沖縄本島ツアー!!

今回は、例年の沖縄ツアーから変化を加えて、中部・北部地方の「万座」「水納島・瀬底島」エリアでのダイビング。

控えめに言って最高でした!!

そんな沖縄ツアーの雰囲気をまとめましたので、ご覧ください!!

5月19日(金) 1日目

羽田空港→那覇空港到着。定番の水槽前で記念撮影して、南部の那覇市内から中部の恩納村「万座」へ移動。

早速到着後2ダイブしまーす!ボートは1本ずつ港へ戻ってくるスタイルなので船酔いが心配な方も楽ちん♪

リフレッシュダイブで初日はまったりスポットへ。

①万座 クロスライン

砂地とサンゴ礁が綺麗なスポットへ。水中で記念撮影したら水中ツアースタート!

日本で見れるクマノミの中で最も稀種のトウアカクマノミが見れました!上から見ると背中が♡な可愛いお魚!(^^)!

まったり撮影していると、、

巨大ウミガメ出現!!コバンザメもついていてかなりのサイズ。人馴れしすぎているのか逃げないどころかダイバーの泳ぐ先ついてきました(笑)

幸先のいいスタート!!

②万座 ナカユクイ

2本目も砂地とサンゴが美しいスポットへ。ここではマクロウォッチングを楽しみます♪

綺麗な海と砂地で映えるミノカサゴ

ナマコやウミウシと共生するウミウシカクレエビ

食べたくなるような模様をしているアカテンイロウミウシ

など、穏やかな海でまったりダイブを楽しみました!

ダイビングから帰ってホテルへチェックイン。今回泊まるホテルは、マレア沖縄から徒歩5分圏内の「ラグナガーデンホテル」

室内、屋外のプール付きのリゾートホテル♪

ホテルのベランダからは、宜野湾市にあるトロピカルビーチと横浜DeNAベイスターズが毎年キャンプを行う球場が一望できます。ベイスターズファンの横浜店ゲストは大興奮!!(笑)

キャンプシーズンは手配することもできないそうです。。。

ホテルまったりした後は、ホテル近辺の沖縄料理屋へ。

2日目は北部遠征ということもあり、初日は早めに解散。

5月20日(土) 2日目

宿泊している宜野湾市から車で1時間30分移動した本部町へ。この日は本部の港から出港し水納島・瀬底島エリアへ。

水納島到着後、その日乗りあった方々と記念撮影♪2日目のダイビングスタートです!

①水納島 イエローロックフィッシュ

ここはとにかく魚の量が多い!写真のスカシテンジクダイは人が見えなくなる程群れていました!そのほか、グルクン、ハナダイなど沖縄らしい魚がカラフルに!

大きいイソバナはまるで竜宮城にいるみたい(*^^*)

②水納島 オリーブ

ここは、とにかく浅瀬のサンゴ礁が綺麗!沖縄のポイントの中でも相当綺麗な方かと。天気も良かったのでとてもカラフル!

青い海に群れるヨスジフエダイは圧巻です!青黄のコントラスト最高!

午前中は主に水納島エリアで潜り、昼食後のラストダイブは瀬底島エリアへ

③瀬底島 ラビリンス

まるで迷路のような地形ポイント!頭上は開いているので光のレーザービームを浴びながら探検。

洞窟内を好むアカマツカサやリュウキュウハタンポも沢山群れていました!ここまで魚をたくさん見てきたので、締めの地形ダイビングでした!

改めて地形・砂地・サンゴ・魚群・大物なんでもできる沖縄ダイビング最高です!!

2日間のダイビングが全て終了し、夜は隣町北谷町の有名観光地「アメリカンビレッジ」内にあるアグーのしゃぶしゃぶ屋さんへ

このヨーロッパ風な雰囲気で夕日とヤシの木を見ながらのしゃぶしゃぶディナー。たまらんっす。

ダイビング終わりに飲むビールは格別ですよね!(笑)

料理はコースで、もう食べられませんってくらい沖縄料理を満喫しました♪

2日間のダイビングの思い出話に花が咲き、あっという間に夜の打ち上げも終わり。

5月21日(日) 3日目

この日は観光&帰宅日ということで朝はゆっくり。ホテルのバイキングが豪華!このシェフが作るオムレツが美味しすぎてお代わりしてしまいました(笑)

さあ沖縄の観光スポットを巡ります♪行ってきたのは..。。。

沖縄の西海岸が見張らせる万座毛。実際にダイビングしたエリアを上から眺めてきました!(笑)

ランチは恩納村から南下しながら探すことに。コロナ明けで観光客がフィーバーしていたので、結局またアメリカンビレッジまで戻りランチ&お土産を買いました!

沖縄最後の食事は沖縄といったらの沖縄そば(*^^*) 最後まで沖縄感を楽しみます!

最後はログ付けをして空港へ向かいましたとさ。。。

いかがでしたか?一足先に夏を先取した沖縄ツアー。水陸共に最高に満喫出来ました!またこんな最高の旅に出かけましょうね!

改めて、3日間ありがとうございました!!