9/22-9/25屋久島ツアーレポート

こんにちは!(^o^)/

今回は2022年9月22日~9月25日に開催した【屋久島ツアー】の様子をお届けします!

この屋久島ツアーは、ダイビングだけでなく屋久島ならではの魅力もご紹介していきますので、ぜひ最後までご覧くださいね(。・ω・)ノ゙♪

 

9/22(木)

羽田空港に集合し、経由便で鹿児島空港へ!!

東京から鹿児島は約1時間半の空の旅!

朝も早かったので、みなさんぐっすりでした(-_-)zzz

鹿児島空港からはプロペラ機で屋久島空港へ!

屋久島到着後は、現地サービスに移動してダイビングの準備をしている時、

通り雨で土砂降りに☂

昼食を取り、港へ移動するとすっかり雨はやんで晴れ間が見えてきました!

いよいよダイビングスタート!

西尾チームとあやかチームに分かれてボート2艘でポイントへ出港!

屋久島の有名ポイントは、

1本目は西尾チーム【タンク下(一湊)】

あやかチーム【宮下】へ!

 

現地のインストラクターさんから、台風14号が去り15号が伊豆諸島に近づいていましたが、透視度15mほどという情報を聞き、みなさん初めての屋久島の海にワクワクと胸を膨らませています!

港から各ポイントまでは、約3分~5分ととっても近いです!

いよいよ、屋久島の海へ!

水中にはみなさんお馴染みの大瀬崎など、本州でもよく見られるカゴカキダイと

南方系のヨスジフエダイやロクセンフエダイが一緒に泳いでいました!

熱帯と亜熱帯の魚が同時に見られるなんで、ほかのダイビングポイントでは滅多にありません!

 

1本目を終え、港に戻ると少し小雨が降ってきましたが、2本目の準備中に雨も止み、空に虹が見えました!

水面スレスレの虹にみなさんのテンションもMax!

2本目は西尾チーム【宮下】

あやかチーム【タンク下】へ!

ハナヒゲウツボや、ウミウシカクレエビが沢山!!

なによりも1ダイブで5種類くらいのウミウシに会えちゃいました!ヾ(≧▽≦)ノ

シンデレラウミウシが同時に3匹も見ることが出来ました!

2本目も終え本日のダイビングは終了!

サービスに戻ってスーツを洗い、宿に向かいます!

夕食は、屋久島の名物「トビウオ」をいただきました!

なんと1尾丸々の姿揚げ!!

美味しい夜ご飯を食べた後は、ログ付けをして2日目に備えて早めに就寝!

おやすみなさい💤

 

9月23日(金)

この日は丸1日ピーカンデリでした☀

1本目 西尾チームは【タンク下】

あやかチームは【宮下】へ出港!

タツノオトシゴの仲間 海のアイドルのピグミーシーホースに会いに行きました~!

2匹が寄り添うようにウミウチワにくっついていました!

1本目を終え港に戻ると、見覚えのある赤いスーツを着た方が待っていました!

なんと、なんと!マレア福岡店からマリさんが屋久島へ!

台風の影響でイルカツアーから急遽変更して屋久島に来られました!

 

2本目は西尾チームと合流し、

屋久島のダイビングで有名ポイント【ゼロ戦】へ!

透視度バツグンの最高コンディションでした!

エンジン部分とプロペラ部分が残っているゼロ戦ですが、たくさんの魚たちが棲みついています!

中でも、このゼロ戦の主、アザハタは大迫力!

チンアナゴやツバメウオも見ることが出来るポイント、最高です!

 

2本目も終えて港で休憩

3本目は西尾チーム【タンク下】

あやかチーム【タンク下】へ!

ブイはいくつかあり、それぞれ別のブイから潜降しダイビングスタート!

1㎝弱のネアカミノウミウシ

逃げ足の速いキンチャクガニに会えました!!

 

3本目も終え、本日最後ダイビング準備をしていきます!

休憩中におおつさんのドローンで遊び、マリさんチームを空中からパシャリ

水面がとても綺麗です!

 

本日ラストダイブの4本目は西尾チーム【タンク下】

あやかチーム【タンク下】へ!

またまた、別のブイから潜降して3本目とは違うルートで水中に遊びに行きます!

透き通った色と花のような二次鰓がとてもかわいい

ゾウゲイロウミウシ

コンペイトウウミウシもいました!

今日もウミウシ尽くしの屋久島2日目でした!

サービスへと戻り、夕食後ログ付け!

4ダイブしてみなさん、お疲れだったので今日は早めに解散!

明日はダイビングの最終日、なにに会えるかな~( *´艸`)

 

9月24日(土)

屋久島でのダイビングも本日が最終日

本日は3ダイブしていきますよ~(* ̄0 ̄)/

 

1本目 西尾チーム【漁礁 貝の川】

あやかチーム【宮下】へ!

最終日に一番の透視度!

台風15号の影響で少し波もありましたが、水中は穏やか!

青いカイメンにくっついているゴマフビードロウミウシ
白くてモフモフしてとっても可愛らしいウミウシですよね!

 

2本目は西尾チーム【宮下】

あやかチーム【漁礁 貝の川】へ!

潜降ブイの真下に大きい漁礁があります!

1ダイブでも見切れないくらい生物たくさん!

5㎝サイズのオトヒメウミウシや、

こちらも5㎝サイズのシライトウミウシ!!

屋久島ツアー8本目はちゃんの150本記念でした!

水中で授与式✨

ちゃん、150本おめでとうございます!👏👏

 

港に戻り、休憩後ラストダイブへ!!

屋久島最後のポイントは西尾チーム【タンク下】

あやかチーム【タンク下】へ!

またまた、別のブイから潜降し水中で合流!

タンク下の映えフォトスポットで記念写真をパシャリ📸

撮影後は、チームで分かれて別ルートへ!

なんと、なんと最後の屋久島でアオウミガメにで会えちゃいました~🐢

マクロ、ワイド両方が楽しめる屋久島の海

噂だと、マンタもうっすら見れたチームがあったとか…🤔

さよならマンタとさよならカメを見納めにダイビング最終日は終了です!

 

サービスに戻り、器材を洗います!

現地サービスのわんちゃんたちもお見送りしてくれました🐶

夕食は宿からみんなでお散歩がでら徒歩5分くらいの場所のお食事処【さっちゃん】へ!

実は、ダイビングの際のお弁当もこちらの【さっちゃん】特製弁当でした!

美味しいご飯を食べ、明日のトレッキングに備えて本日は解散です!

 

9月25日(日)

屋久島ツアー最終日!

朝の6時集合し、もののけ姫のモデルになった屋久島の森へトレッキングスタート!

休憩も入れて片道約3時間コース!

もののけ姫の山犬の家のモデルになった【太鼓岩】を目指して出発!

大自然に囲まれて景色を楽しみつつ、太鼓岩目指して上っていきます!

途中険しい道もなんとか乗り越え、無事に太鼓岩へ!

記念に1枚パシャリ📸

到着時は霧がかかっていましたが、すぐに晴れて下の大自然を見ることが出来ました!

登ったら降りなくてはいけないのが、登山

帰り道にみんな苦戦しながら、片道3時間を下山していきます。

すでに足は筋肉痛😅

屋久杉や苔などの写真を撮りつつ休憩💦

やっとゴールへと辿り着きました!

大自然に囲まれた屋久島もこれでお別れです😢

サービスに戻って、器材をパッキング後空港へ!

屋久島から鹿児島空港へ!

羽田発の飛行機の時間まで、鹿児島空港でログ付け

羽田空港へ着いたら解散です!

家に帰るまでがトレッキングです!気を付けてお帰りくださいね🚙

4日間の屋久島ツアーにご参加頂いたみなさん

ありがとうございました!!

台風の影響も少なく、天候にも恵まれマクロパラダイスな屋久島

リピート間違いなしですね!

 

山も海も魅力が盛りだくさんの屋久島、また行きましょうね!